« サニーデイ | トップページ | シャルルとシャア »

2007年8月 3日 (金)

獅子座の女

CDプレイヤーのリモコンでエアコンの設定温度を必死になって変えようとしていた。夏だなあ。

ライターWやんのお誕生日会で高円寺のスペイン料理店「ラス・メニーナス」。
料理店というか居酒屋というか「バル」っていうか。
雑居ビルの一番奥、入るのをためらわれるたたずまいだが、一歩足を踏み入れれば居心地のいいにぎやかな空間。店長のジョンは縦にも横にもでっかくて、いつも踊っているような歌っているような、なんともお調子者な素敵キャラ。

大量のオリーブと勝手に出てきた生ハムと生チョリソーとチーズとシャンパンで乾杯し、あとはもうぐだぐだと喋りまくる。途中サングリアに変えて(ほとんど自分一人で)飲む。お酒も料理も大変おいしい。
老後の展望、同級生の歳の差結婚、妥当な家賃、体力維持方法等、大変シビアなテーマで盛り上がる。「きょう、バースデーパーティなんです」とジョン氏に伝えたら「21歳の?」と言ってもらったのに(もちろん意味はわかっちゃいるが)、いいのかそんな地味な話題で。

ともあれ誕生日というのはいくつになってもいいものだ。おめでとうWやん。

本日の主役。0804


  

|

« サニーデイ | トップページ | シャルルとシャア »

」カテゴリの記事