« われは湖の子 | トップページ | パクチー好き »

2007年8月12日 (日)

漫力vol.11

朝からおしょうらいさん(お精霊さん)をお迎えにお寺にお参り。
小さい頃書道を習っていた厳しいおっさん(中年男性の総称にあらず。和尚さんの関西呼称)が、老眼のせいで時折つっかえるお経に、おじいちゃんとおばあちゃんが道に迷わないかなあ、などと失敬なことを思いながらもありがたく両手をあわせる。

夜から新宿ロフトプラスワンにて「漫力vol.11」
ゲストは奥浩哉、さんりようこ、松山せいじ&飛び入りで山田貴敏(おそれながら敬称略)。
前回より楽しみにしているのがゲスト漫画家諸氏の仕事場写真。思いもかけない執筆道具や小道具や大道具(すべて必要経費)が大変興味深い。それにしても皆さん、どの方の仕事場も非常に美しく、かつおしゃれ。あれを見て自室に帰ると毎回ちょっとへこむ。
何事も形から。仕事部屋だけでもスタイリッシュにしておけば売れっ子への道はひらくかもなあ、と妄想だけが広がっていく深夜0時。
2時間半、終始笑かせていただいた後、ヤボ用で打ち上げには参加できず泣く泣く帰路に。

スピード帰郷でした。0812


       

|

« われは湖の子 | トップページ | パクチー好き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事