« ペーの店 | トップページ | 犬顔家の一族の陰謀 »

2007年9月 3日 (月)

野球狂の詩

「野球狂の詩」のアニメDVDをぼちぼち観ている。

みんなが貧しくて、それはもちろんいろいろ不便なことではあるのだが、あんまり不幸とは思ってなかった時代の話。野球漫画だが、ほとんど人情漫画。いや人情話を描きたいがために無理矢理野球やらせている感もあったり(まあファンもそこを期待してるだろうからいいんだけど)。
これ、アニメ化されたときは夜8時台の1時間枠だったらしいから、大人が観るドラマって役割もあったと思われる。
いま観てもすごくおもしろい。やっぱすごいわ水島先生。

ちなみに岩田鉄五郎は昨年『ドカベンVS野球狂の詩』(週刊少年チャンピオン)で監督兼「投手」として現役復帰している(「週刊モーニング」では『野球狂の詩VSドカベン』として掲載)。
御年80歳。

野球ってほんとにすばらしい!(by水原勇気)0903

                          

                     

                       

|

« ペーの店 | トップページ | 犬顔家の一族の陰謀 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事